【ダイエットのモチベーション維持のために】食事内容・体重の記録をとるだけで−30kgのダイエットに成功!

こんにちは、たけしです。

ダイエットしていてモチベーションが下がったことはありませんか?

 

今回は、

ダイエットの記録をすることで、
モチベーションを中長期的に保ち続けることができ
「痩せたね!どうやったの?」「痩せたほうがかっこいいね」
といった声をかけられるほどのダイエット成功するようになります。

そんな方法をお伝えしていきますね。



 

 

体重が落とせなくて、今年も健康診断にひっかかり再診。」
「ダイエット失敗して昔のスーツや着てみたい服が着ることができず、
自分に自信が持てない。」

そんな思いしたくないですよね。

ダイエット始めたけどモチベーションの低下で、
失敗したという経験がある方には効果あるので試してみて欲しいです。

 


1ヶ月には習慣になり、
2ヶ月後には順調に体重が落ちているのを感じることができ、
モチベーションを長く保ち続けることができるでしょう。

 

本当にそんな習慣があるのか?
と思うかもしれません。

実際に

ジムを契約したまま1年以上放置でお金払い続ける。
家にあったものをなんでも食べちゃう。

そんなズボラで無計画な自分でも習慣化することで、
ー30kgのダイエットに成功することができました。

ではどんなことを行ったのかそれは

ダイエットの記録をつけることです。

ダイエットの記録をとることで、
可視化することができます。

自分の取り組み・成果を把握することができ、
目標に進んでいる姿を目で見ることができます。

 

記録することは

  • 体重
  • 体脂肪率(できたら)
  • 食事内容・時間
  • 運動

 

体重・体脂肪の記録をつけることで、
落ちていればモチベーションアップにつながります。

 

食事記録をつけることで、
摂取カロリーや栄養バランスを把握することができ改善点を見つけることができます。

 

運動記録をつけることで、
達成感や成果を実感することができモチベーションアップ・維持に繋がります。

 

 

「でも体重なんか毎日測ってたら、
停滞期とか増えた日もあってストレスになりそう」

というような方もいるかもしれませんね。
実際に自分にもありました笑

 

ですがこれは

「レコーディングダイエット」

と名前があるほどのダイエット方法になります。

 

著書岡田斗司夫「いつでまでもデブと思うなよ」
で紹介されているダイエット法になります。

日々摂取した食べ物とカロリーを記録することで、
自分が摂取しているカロリー、食事内容、完食などを自覚し
食生活の改善につなげるというものがあるのです!

 

僕もダイエットを何回か行ってきましたが、
モチベーション低下で結果リバウンドを繰り返していました。

ですがこの方法を実践したことで、
体重が目に見えて減るのがわかりました。

そして増えているのには、
何かしら原因(食事内容)があるのだと感じました。

 

 

いままでダイエットに失敗してきた方。
そのままでいいんですか?

今年も健康診断に引っかかったり、
着たい服もきれずじまいになってしまいますよ。

 

そんなことにならないように!

そしてダイエットのモチベーションの維持のために、
ダイエットの記録を習慣化していきましょう。

 

最低限以下の2つから!

  • 食事内容を記録する。
  • 体重を記録する。

最初は面倒かもしれませんが、
まずはこの2つだけでもいいので記録をつけてみてダイエット成功しましょう!