7割はダイエットに失敗する!?リバウンドを防止しながら、しっかりご飯を食べよう!筋肉キープの秘訣!

こんにちは、たけしです。

 

今回は、
身長170㎝、体重100kgからの30kgのダイエットに成功。
標準体型になりかつリバウンド防止にもなる。

ダイエット成功の秘訣となる、
筋肉維持のための食事方法をご紹介していこうと思います。



みなさん食べることは好きですか?

僕は大好きです。
ダイエットには成功したけど、
リバウンドが怖くて簡単にご飯が食べられない。
好きなものが食べられない。

こんなふうに感じている方も多いはず。

 

ダイエットに成功しても、
ご飯をしっかり食べれないそんな将来イヤですよね。

 

そんな将来を避けるためにも、
筋肉を維持できる、落とさない
ダイエットをしましょう!

 

ここで皆さんに質問です。

 

ダイエットに成功した方は、
何割がリバウンドしてしまうでしょうか?

答えは7割!

 

その中の原因は、

「食事制限が耐えられず暴飲暴食してしまった」約50%
「モチベーションの低下」約25%
「運動が苦手、時間が作れない」約15%

と約半数がリバウンドの原因は食事ということに!

 

「自分も暴飲暴食してしまうんだろうな」
と思っているそこのあなた!

安心してください。

 

リバウンドしてしまうのは、間違った知識でダイエットしてしますのが原因なのです。
この記事を見て実践すれば、
ダイエットに成功しかつリバウンド防止できますよ!

現に自分自身が−30kgのダイエットに成功し、
リバウンドしていませんから!

では何を意識してダイエットを行ったか。

筋肉量を落とさ内容な食事・生活をしていたからです!

 

ダイエット中に体重を減らすことは目標ですが、
ただ単に体重を減らすだけではなく、
健康的な体を目指す必要があります。

 

というのも体重が減ると一般的に筋肉も一緒に落ちからです。

 

では筋肉が減ると一体どうなるのか?

  • 基礎代謝が低下:筋肉が減るとカロリー消費がしにくくなる。
  • 脂肪が増えやすくなる:代謝率が低下し、体脂肪率が上昇。脂肪がたまりやすくなる。
  • リバウンドのリスクが高まる:基礎代謝が低下しているため通常の食事を摂取するだけで体重がもどりやすくなります。
  • 見た目が悪い:体重が落ちてもガリガリ

筋肉が減るとリバウンドの原因になります。


筋肉量を維持するだけで基礎代謝を高め、
脂肪を燃焼しやすくなる効果があります。

そんな痩せやすくリバウンドしづらい体を作っていきましょう!

 

筋肉を落とさないようにするポイント

①毎食でタンパク質を摂取する

朝食、昼食、夕食の各食事に、
タンパク質をバランスよく含んだ食品を取り入れるようにしましょう
鶏肉、牛肉、魚、豆類、卵がタンパク質豊富な食材です

 

②3食で1600Kcal以上は摂取する

過度な食事制限はNGです。
基礎代謝の1600Kcal以上は毎日摂取するようにしましょう。

摂取カロリーを減らせば最初は体重は減るかもしれませんが、
ストレスの原因や筋肉分解が進みリバウンドの元です。

 

③適度な運動をする

普段から運動していない方には、
いきなり運動習慣を身につけるのは難しいし続かないものです。
まずは「筋肉・運動の意識」持つ。

まずは日常生活からできることから初めていきましょう。

  1. ウォーキング:15分から30分ほど歩いてみましょう。
    速いペースで歩けばカロリー消費量は多くなります。
  2. 階段の利用:エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を利用しましょう。
    下半身の筋肉を使って運動することができます。
  3. 家事:家の掃除や庭の掃除など日常の家事も十分運動になリます。

  4. 姿勢を正す:猫背や体丸まっていませんか?正しい姿勢を保つことで、背中の筋肉が刺激され常に動いている状態になります。
    痩せた時にも堂々としたかっこいい姿勢にもなりますので意識してみましょう。

まずは運動のハードルを下げて、
「筋肉・運動の意識」で初めてみましょう。

 

僕も最初はウォーキングから始めてみて、
JALマイルポイントが貯まるアプリを入れてから1日1万歩も歩くようになりました。

旅行好きな方おすすめですよ!

まとめ

リバウンドしない体を手に入れるために!

普段の食事・生活で「筋肉」を落とさない!

 

  • 1日3食タンパク質を毎食バランスよく取り入れる。
  • 3食で1600Kcal以上摂取する。
  • 適度な運動をおこなう

この3点を実践してみてください。